« 医療技術の発展!? いや、発見かな?? | メイン | やっぱり、犬が好きっっっ!!! »

2019年6月20日 (木)

高齢者ドライバー問題・・・

みなさんこんにちはぁhappy01

最近どうも暑いのか?寒いのか?梅雨なのか?なんなのか・・・?

忙しい世の中ですね~coldsweats01

そして高齢者の運転事故の多さ・・・

日々ニュースで出ていますが、死亡事故はここ10年で半分近くに減っているそうですよcoldsweats02

でもでも75歳以上のドライバーによる死亡事故は毎年400件を超えているのだそうですsign01なんと・・・

死亡事故に占める割合は10年前は7.4%で、去年は12.8%なんですってsign02ふ、増えているがな・・・

また高齢化が進むので75歳以上で免許を持っている人は10年前と比べると約2倍sign03

事故がなくならんわ~

その理由は皆さんもなんとなくわかる通り・・・モノが見えにくくなったり、とっさの動作がうまくできんということがありますよね~bearing

さらには・・・自分のいる場所が分からなくなったり、同時に2つのことができないなどの認知症sign02を疑う例もあるようです・・・

J161124_02_1

一応は警察も認知症の対策として道路交通法の改定もするそうですが・・・

75歳以上のドライバーさんが免許更新の際に「認知症の恐れがある」「機能低下の恐れがある」「心配ない」の3つに分類される検査をしていくそうですよ。

あなたは対象になったときにクリアできるかな???

ちなみに「認知症の恐れがある」と言われた人は医師の診断が必要になるみたいです。

医師から認知症です!と言われたら免許取り消しですって!!

あと更新の時以外にももし信号無視などのことをしてしまうと検査を受けるそうですよ~

厳しくなりますね・・・でもこれだけ高齢者ドライバーの事故が多いと致し方ないですよね。

一番は自分で自覚して免許自主返納することですね~勇気はいると思いますが・・・happy02

この自主返納はまだまだのようですが・・・現在75歳以上で免許を持っている人は約450万人でここ1年で自主返納した人は約12万人・・・返納率2.8%ですってcrying

・・・・・・

J161124_03 

そこでsign01

医師の診断も大切ですが、カイロプラクティックの先生も相談できますよね~happy01

機能低下からの・・・アドバイスgood

しかも運転を続けられるかものアドバイスgood

アクセルとブレーキを踏み間違えた!などとよく聴きますが、これも足が動かなくなることの原因ですものね・・・

気になる方は一度、ご相談されてはいかがでしょう?happy02

Powered by Six Apart

カイロプラクティックと美容カイロをお探しならばココへ!

  • 施術院検索
プロフィール

中国部門
桟原 一一 
阿部 泰明
髙森 智之
塙 厚志 
所属:全国健康生活普及会(全健会)、日本カイロプラクティック連合会(JCA)、ホリスティックビューティインターナショナル(HBI)、(株)日本直販総本社